大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

大人バレエで〇〇してはいけない

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 大人バレエって、ひょんなことから 体を痛めてしまったり そもそも可動域が 限られていたりしますよね。 私は足首がぐにゃぐにゃで、 子供の頃から何度も捻挫しています。 今回は怪我の後のクラスや …

枯れない大人バレエ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 忙しい夏休みが終わったと思ったら、 こちらは9月が新年度なので、 新しい出会いに、やはり毎日 バタバタしております。 新しいクラスが始まると思うのですが、 みんな最初は勢いがあるんですよね。 …

日本人の体と大人バレエ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 突然ですが、 北米で言われていることで アジア人の親が一番大切にするもの、 それは... 学校の”成績”です。 心当たりありませんか?笑 今回は日本人の体と大人バレエについて どうやったら自分を 生…

上手な大人バレリーナの思考法

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 時間がある時に、水彩画を習っているのですが、 その繋がりで画家さんと知り合って、 パステル画を習ったことがあります。 私にとって絵って、 別に絶対に上手にならないと いけないわけじゃないんで…

脱ヨチヨチ歩き!大人バレエの歩き方3つのポイント

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 バケーション中の友人が飼っている オカメインコを預かることになりました。 ずっと肩に乗ってきて可愛いんですが、 耳元で鳴いてくれるので、鼓膜が...。笑 鳥は初めてですが、知らない家の、 知ら…

大人バレエの上達効率を下げる〇〇

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 忙しい時って、重なりますよね。 そういう時、効率良くするために 手順を考えたりしますが、 大人バレエも、上達効率を上げたい時 するべきことと、そうでないことがあります。 今日はすぐに大人バレ…

心に響く大人バレエのポイント

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 夏休み中は、いつもは学校がある 子供達とのレッスンもしています。 今年はバレエ学校に合格した子達で 秋からは親元を離れ寮での生活です。 大人バレリーナ達は、 そんな子供達のクラスを見て 更に…

後悔の大人バレエ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 難しそうなことをし始める時って すごいエネルギー奪われますよね。 バレエでも、長ーいアダージオとか、 早ーいアレグロとか、 「うわっ...」って思う時あります。 カンパニークラスでもあっても、 …

冷笑される大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今日は窓から入る夜風に当たりながら、 見えない花火の音をバックにお届けしています。 見えない花火と言えば、 スランプというか、停滞期というか そういう先が見えない時期、 大人バレエでも絶対に…

一瞬で踊りを変える”スイカ割り頭 事件”

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 数年前の今頃、ある衝撃的な事件に 遭遇したことがあります。 今回は、その事件と、 一瞬で大人バレエの完成度を上げる ポイントについてお話ししていきます。 大学で心理学を学んでいた時 面白いな…

慌ただしい大人バレリーナの謎

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 自分の踊りをビデオに撮ったりしてみると よく分かるのですが、 大人バレリーナ、急いで見える人が多いです。 正確には急いでいる子供たちも 結構いますが、それは年相応で 元気な踊りに見えるので …

大人バレエ上達ループの見つけ方

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今、日本から知り合いが来ています。 彼女を空港まで迎えに行くため、 カーシェアリングを始めました。 実はこのサービス、学習効率を めちゃくちゃ上げてくれることに気付きました! 今日は知識が身…

バレエの本質に出会ったストーリー

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 ここではまだお話ししていませんでしたが、 私がバレエインストラクターになった当初、 アメブロで日々の記録や、上達ノウハウを 細々と更新していました。 今年、大人バレエを広めるため、 一から再…

未来が暗い大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 島での6畳一軒の生活はとても楽しかったのですが、 やはり家は良いものですね。笑 今日は、ある感覚を身に付けると、 大人バレエが格段に上達するし、 何事も上手くいくという 内容についてお話しし…

大人バレエ”まさかの決断”

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回に引き続き、カナダの 小さな島からお届けしています。 今日も途切れ途切れの ネット回線に怯えながら、笑 私が今回の旅行中に下した 「まさかの決断」について お話ししていきます。 このちょっ…

〇〇できないプロダンサー

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今日は、カナダのとある小さな島からお届けしています。 2時間弱フェリーに乗るだけで、 ガラッと空気が変わり、のどかで、 タイムスリップしたような島です。 そこで、タイニーハウスという 6畳一間…

大人バレリーナは多重人格

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今日は前回の続きで、 堕ちていく大人バレリーナ についてお話ししていきます。 堕ちていくって少し不吉な響きですが、 別に脅かそうと思っているわけではなくて、 誰でも必要以上に堕ちちゃう時って…

堕ちていく大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 これは大人も子供もそうですが、 バレエの上達に欠かせないものが やる気です。 そして、そのやる気を維持する力。 今回は、やる気を引き出す鍵と、 どうしたらモチベーション だだ下がりな大人バレ…

音楽性の優れた踊りにならないワケ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 音楽とバレエは切っても切り離せませんよね。 バレエの芸術性を高める点で よく言われることに、 踊りと音楽は共鳴していなければいけない ということがあります。 踊りは音楽が具現化したものという…

賢い大人バレリーナの弱点

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 大人でバレエをしている人には 頭が良い人が多いなぁといつも思います。 以前、バレエに関係ない友人から たまたまそういう人が一時集まったんじゃない? と言われましたが、 いや、平均的に見て生徒…

3種類の大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 世の中には色々な法則が存在していますが、 大人バレエの上達に関しても当てはまる ある法則があります。 そして、その大人バレリーナも 大きく3種類に分けられます。 今回はそれらについて少し解説…

〇〇るテストで大人バレエ上達

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 さて表現力強化月間で”視点を変える” という話をしているのですが、 それについて今日は技術面でも使える 大人バレエの早く確実な上達法について 紹介していきます。 〇〇るテスト=大人バレエ上達 …

大人バレエのタイムリミット

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回は表現力強化月間として ”視点を変える”というお話をしました。 今日も、その流れで いつの間にか忘れてしまう 大人バレエの「タイムリミット」について お話していきます。 これ一つ頭に入れて…

ボリショイバレエ ≧ 大人バレエ

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 カナダに戻ってきてから、 時差ぼけが戻ったと思ったら 休んでいた分の仕事が押し寄せ バタバタ過ごしていました。 新しい生徒さんとの出会いもあり やる気に燃えている初夏です! さて、今日は前回、…

大人バレエ上達を阻むDNA

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 時差ぼけでグダグダになっている 頭と体をリセットしようと、 昨夜、急に思い立って コンサートに行ってきました。 前回紹介した、異次元ワークですが、 それに続いて、 今回は一見簡単だけれど、 DNA…

「自分の踊り」を習得する方法

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 一時帰国中、歌舞伎を 毎日のように観に行きました。 いつもはバレエなのですが、 今回の帰国中は丁度何もなくて。 とは言っても、歌舞伎については 全く詳しくないのですが、 何故か好きなんですよね…

シンガポールで大人バレエクラス

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今回の一時帰国中 少しシンガポールにも 足を運んできて、 そこで大人バレエのオープンクラスを 取ってきたので紹介していきます。 SDTの受付エリア シンガポールダンスシアターのクラス 調べてみると…

美智子様と大人バレエ

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 新しい時代、令和が始まりましたね。 今回の一時帰国で改元を見届けられて とても貴重な経験になりました。 私が住んでいる カナダで 日本のテレビ番組を 取っているのですが、 1か月前くらいに 美智…

料理教室で大人バレエ上達の発見

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回は大人バレエで成長するための ポイントについてお話しました。 これはバレエの上達だけでなく 何にでも当てはまって 自動的に上達モードにしてくれる 考え方なのでお勧めです。 blog.kiyoka-ball…

大人バレエで成長する人の特徴

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 現在3年ぶりの一時帰国中です。 パソコンが壊れたり 少しカルチャーショックを受けたりしながらも 毎日楽しく観光しています。 久しぶりに叔母に会ったのですが そこで成長できる人と、 そうでない人…