大人のバレエ上達倶楽部

基礎から変わる大人バレエコミュニティ

大人バレエ上達ループの見つけ方

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今、日本から知り合いが来ています。 彼女を空港まで迎えに行くため、 カーシェアリングを始めました。 実はこのサービス、学習効率を めちゃくちゃ上げてくれることに気付きました! 今日は知識が身…

バレエの本質に出会ったストーリー

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 ここではまだお話ししていませんでしたが、 私がバレエインストラクターになった当初、 アメブロで日々の記録や、上達ノウハウを 細々と更新していました。 今年、大人バレエを広めるため、 一から再…

未来が暗い大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 島での6畳一軒の生活はとても楽しかったのですが、 やはり家は良いものですね。笑 今日は、ある感覚を身に付けると、 大人バレエが格段に上達するし、 何事も上手くいくという 内容についてお話しし…

大人バレエ”まさかの決断”

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回に引き続き、カナダの 小さな島からお届けしています。 今日も途切れ途切れの ネット回線に怯えながら、笑 私が今回の旅行中に下した 「まさかの決断」について お話ししていきます。 このちょっ…

〇〇できないプロダンサー

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今日は、カナダのとある小さな島からお届けしています。 2時間弱フェリーに乗るだけで、 ガラッと空気が変わり、のどかで、 タイムスリップしたような島です。 そこで、タイニーハウスという 6畳一間…

大人バレリーナは多重人格

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今日は前回の続きで、 堕ちていく大人バレリーナ についてお話ししていきます。 堕ちていくって少し不吉な響きですが、 別に脅かそうと思っているわけではなくて、 誰でも必要以上に堕ちちゃう時って…

堕ちていく大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 これは大人も子供もそうですが、 バレエの上達に欠かせないものが やる気です。 そして、そのやる気を維持する力。 今回は、やる気を引き出す鍵と、 どうしたらモチベーション だだ下がりな大人バレ…

音楽性の優れた踊りにならないワケ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 音楽とバレエは切っても切り離せませんよね。 バレエの芸術性を高める点で よく言われることに、 踊りと音楽は共鳴していなければいけない ということがあります。 踊りは音楽が具現化したものという…

賢い大人バレリーナの弱点

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 大人でバレエをしている人には 頭が良い人が多いなぁといつも思います。 以前、バレエに関係ない友人から たまたまそういう人が一時集まったんじゃない? と言われましたが、 いや、平均的に見て生徒…

3種類の大人バレリーナ

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 世の中には色々な法則が存在していますが、 大人バレエの上達に関しても当てはまる ある法則があります。 そして、その大人バレリーナも 大きく3種類に分けられます。 今回はそれらについて少し解説…

〇〇るテストで大人バレエ上達

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 さて表現力強化月間で”視点を変える” という話をしているのですが、 それについて今日は技術面でも使える 大人バレエの早く確実な上達法について 紹介していきます。 〇〇るテスト=大人バレエ上達 …

大人バレエのタイムリミット

こんにちは。 大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回は表現力強化月間として ”視点を変える”というお話をしました。 今日も、その流れで いつの間にか忘れてしまう 大人バレエの「タイムリミット」について お話していきます。 これ一つ頭に入れて…

ボリショイバレエ ≧ 大人バレエ

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 カナダに戻ってきてから、 時差ぼけが戻ったと思ったら 休んでいた分の仕事が押し寄せ バタバタ過ごしていました。 新しい生徒さんとの出会いもあり やる気に燃えている初夏です! さて、今日は前回、…

大人バレエ上達を阻むDNA

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 時差ぼけでグダグダになっている 頭と体をリセットしようと、 昨夜、急に思い立って コンサートに行ってきました。 前回紹介した、異次元ワークですが、 それに続いて、 今回は一見簡単だけれど、 DNA…

「自分の踊り」を習得する方法

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 一時帰国中、歌舞伎を 毎日のように観に行きました。 いつもはバレエなのですが、 今回の帰国中は丁度何もなくて。 とは言っても、歌舞伎については 全く詳しくないのですが、 何故か好きなんですよね…

シンガポールで大人バレエクラス

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今回の一時帰国中 少しシンガポールにも 足を運んできて、 そこで大人バレエのオープンクラスを 取ってきたので紹介していきます。 SDTの受付エリア シンガポールダンスシアターのクラス 調べてみると…

美智子様と大人バレエ

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 新しい時代、令和が始まりましたね。 今回の一時帰国で改元を見届けられて とても貴重な経験になりました。 私が住んでいる カナダで 日本のテレビ番組を 取っているのですが、 1か月前くらいに 美智…

料理教室で大人バレエ上達の発見

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 前回は大人バレエで成長するための ポイントについてお話しました。 これはバレエの上達だけでなく 何にでも当てはまって 自動的に上達モードにしてくれる 考え方なのでお勧めです。 blog.kiyoka-ball…

大人バレエで成長する人の特徴

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 現在3年ぶりの一時帰国中です。 パソコンが壊れたり 少しカルチャーショックを受けたりしながらも 毎日楽しく観光しています。 久しぶりに叔母に会ったのですが そこで成長できる人と、 そうでない人…

Goh Ballet Academyの大人初心者クラス

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 旅行に行く度、各地でオープンクラスを受けるのが 私の楽しみの一つでもあるのですが、 スケジュール表を見たら、 結構大人の初心者向けのクラスもあるんです。 そんなクラスを取ったり、見学したりし…

試練は〇〇の前兆

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 数日前、一時帰国のため飛行機に乗ったら パソコンが壊れてしまい、電源が入りません…。 ロングフライト中、 作業しようと思っていたのに 真っ暗な画面とにらめっこして チーンでした。苦笑 人生なか…

大人バレエが直面する危機

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 この間、近くのバレエ学校に行ってみると そこで丁度、大人のクラスをしていたので 少し見学してきました。 楽しく見学しているうちに、 大人バレエが直面する危機、問題 を見つけてしまいましたので …

「令和」を使って大人バレエ上達する方法

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 平成に続く年号が「令和」に決まりましたね。 私もカナダからテレビ中継を見ていました。 しばらくは昭和や平和など他の単語と ごっちゃになりそうですが、一生懸命覚えます! 今回は、この令和を使っ…

バレエパーティーで遭遇した、バレエ好きに起こる2択問題

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 この間、大人でバレエをしている方々の中の 一人のお宅のパーティーに呼ばれて行ってきました。 そこでのエピソードをお話します。 今回はあなたがバレエ好きであればある程 読んでほしい内容です。 …

保護ネコカフェで大人バレリーナを上達に導いた話

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 この間、保護ネコ達を集めた 保護ネコカフェに初めて行ってきました。 日本には各地に沢山あるようですが カナダの地元には、開店して間もないここしかありません。 私は小さい頃から動物が大好きで、…

バレエは原点探しの旅【後編】

こんにちは、大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 今回は前回の続きで 大人バレリーナ達との出会いの話をしていきます。 前編はこちらです blog.kiyoka-ballet-club.com バレエは原点探しの旅【後編】 強烈な寂しさからバレエに打ち込み、 人の評価で…

バレエは原点探しの旅【前編】

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 以前プロフィールに、 「バレエとは人生全てが芸術であるということの形象化、証明である」 と感じています。 一人ひとりの人生、その一瞬一瞬が芸術的な 美しい積み重ねであり、それを享受出来るのが…

頑張らずに5番ポジションの左右差を解消!

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 骨盤が歪んでいるのか、脚の長さに左右差があったりして、 例えば、5番ポジションにする時や、ピルエットする時、 調子が良い方と、悪い方がありませんか? 大人から始めたバレエなので、仕方ないと …

意外に単純!ドゥヴァン・デリエールで動かす脚の法則

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 バーレッスンで動く時は、比較的 左右の脚のどちらを動かすか分かりやすいですよね。 間違えても、バーがあるのでセンター程は変なことになりません。 しかしセンターレッスンでは、自分の力だけで体…

美しいポールドブラは◯◯で学べ!

こんにちは。大人のバレエ上達サポーター、きよかです。 美しいポールドブラ、足は複雑なステップ、大きなジャンプをしながら 上半身は優雅に保つ、これは白鳥そのものですよね。 そうは言っても、足が忙しいと、上半身も忙しくなってしまいます。 美しいポ…